【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
おからハンバーグ
自家製豆乳を旦那が作ってくれました。
おからもたくさんできたので
おからハンバーグを作りました。

【材料】
・おから 200g
・豚ミンチ 200g
・たまねぎ小一個みじん切り
・つなぎに片栗粉 大さじ3
・塩・胡椒 適量

これらをボールに入れ混ぜ合わせ
ハンバーグの形にしてフライパンで焼くだけです。
たまねぎを炒めないので、カロリー控えめです。
ダイエットの方にもおすすめ♪
豚ミンチを鶏ミンチにすればもっとカロリー控えめになるね~

でも鶏肉除去の方は豚ミンチでね!

息子は ソースが大好きなので とんかつソースを

ワタクシは
おろしポン酢でさっぱりと・・・

DSCN5982.jpg



DSCN5989.jpg



※ 息子は小麦除去中なのですが
調味料(醤油・味噌)はOKなんです。
【 2006/03/27 11:33 】

未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
バレンタインケーキ
DSCN5592.jpg


このバレンタインケーキも友達が作ってくれたものです。
スポンジは米粉
チョコは乳抜きです。
息子は 喜んで食べました。
自分でも挑戦したいと思います。

一応アレルギー用なので
紹介だけ・・
【 2006/03/25 18:35 】

おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ゼリーでお誕生ケーキ
1歳と2歳・3歳のお誕生日には
ゼリーでケーキ代わりに作っていました。

DSCN1836.jpg


ハート型にゼリーを入れ固めて
フルーツを飾っただけのものです。

4歳のお誕生日には
米粉と豆乳ホイップで
ケーキ作ってあげたいと思います。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【 2006/03/25 18:31 】

おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ハンバーグケーキ
自分で作ったのではないのですが
友達が息子の為に作ってくれました。


DSCN5249.jpg


作り方はわかりませんが
ハンバーグにマッシュポテトでクリームの代わりに・・・
にんじんで彩りで
このケーキをみて
息子はかなり喜びました。
一日で食べてしましました。^^;

【 2006/03/25 18:22 】

おやつ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ストロベリーアイスクリーム
スジャータの豆乳ホイップで
アイスクリームを作ってみました。
DSCN5657.jpg


【作り方】
・氷水を作る。
・ボールに豆乳ホイップを入れボールを氷水の上に乗せて泡立てる。
・イチゴジャムを大さじ5杯ほど入れる。
・つのが出来るまで泡立てたらOK!
後は冷凍庫で冷やし固めるだけです。


【 2006/03/23 17:34 】

おやつ | コメント(1) | トラックバック(0) |
たこ焼
【材料】  40個分

・ホワイトソルガム  70g
・コーンスターチ   70g
・山芋のすりおろし 卵2個分ほど
・だし汁        600cc
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩           小さじ1/2
これらを混ぜ合わせます。

後は 
・キャベツのみじん切り
・ねぎ
・紅生姜のみじん切り
・たこ 
・削りぶし
・青のり
・塩タレに エバラの焼肉塩だれを使いました~

たこ焼器で焼くだけです。
味も見た目も普通のたこ焼と
変わりませ~~ん(^o^)丿

DSCN5913.jpg


DSCN5915.jpg


たこ焼ソースと削り節と青のりをたっぷりかけて

DSCN5919.jpg


ねぎ塩タレで
エバラの焼肉塩ダレをかけました。
ねぎをたっぷりのっけました。
【 2006/03/23 17:23 】

おやつ | コメント(2) | トラックバック(0) |
アレルギー用餃子
【材料】  皮のみです。 餡(あん)はお好みで作って下さい。

ホワイトソルガム  100g
上新粉        70g
コーンスターチ    30g
熱湯         140cc
お湯は様子を見ながら入れます。  だいたい40個分くらいできます。
普通の餃子よりは小さめに作りますので・・・

粉をふるいにかけ熱湯を入れ様子を見ながらこねます。
耳たぶくらいになったらOK!
まるめてラップに包んで30分ほどねかせます。

これからが前回とは違います。
小麦と違ってのばすのもブツブツきれてしまうので
麺棒でのばすのはやりにくいので
手でやりました。

大きさがわかりませんが梅干くらいの大きさです。


まるめて手のひらでぺちゃんこにします。
ぺちゃんこにしたのを親指でのばしていきます。

餡(あん)を入れて包みます。
普通の餃子に近い包みができました。\(^^)/


ホワイトソルガムを使うと普通のと見た目は変わらないんです




DSCN5175.jpg

テーマ:ご飯日記(写真つき) - ジャンル:日記

【 2006/03/23 17:13 】

おかず | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
